眉毛脱毛

普段、どのように眉毛をお手入れしていますか?

眉毛は形を変えるだけで、顔の印象がガラリと変わるパーツですよね。だからこそ、ご自身で処理するのではなく、眉毛脱毛をしてきちんとした形に整えておくべきなんです。

ですが、眉毛脱毛は他のパーツと違いポイントをしっかりと抑えておかないと、失敗して後悔しかねません

そこで、このページでは「眉毛脱毛前に知っておくべき5つのポイント」をお伝えしていきます。まずは抑えておくべきポイントを理解して、失敗しないようにして下さいね。

最近は眉毛脱毛対応のサロン・クリニックも



「そもそも眉毛の脱毛ってできるの?」と思っているかもしれませんが、脱毛サロンでもクリニックでも探せば眉毛脱毛を行っている所はあるんですね。但し、どこでもやっているかというとそんなこともありません。(このあたりは後ほど詳しくご説明しますね。)

また、全身脱毛やワキ脱毛は受けていても「眉毛周辺だけは自分でお手入れしている」…という人がいらっしゃいますが、「どうせだったら眉毛脱毛も受けて、普段のお手入れを楽にしたい!」…そう思っている人達がいるのも事実です。

ですが、冒頭でもお伝えした通り、眉毛は顔の印象をガラリと変えるパーツというだけでなく、気をつけておかないと失敗して後悔しかねません

では、眉毛脱毛をする上で、どのような点に注意しておけばいいのでしょうか。

眉毛脱毛をする前に知っておくべき5つの注意点

脱毛

眉毛脱毛をする上で抑えておくべきポイントを5つにまとめました。しっかりとポイントを抑えて、眉毛脱毛で失敗しないようにしていきましょう。

眉毛脱毛は危険性も伴う

まず、ハッキリとお伝えしておきますが、眉毛脱毛は他の部位よりも危険性を伴います

…こう言われてしまったらドキッとしてしまいますが、これは事実です。言ってしまえば、限られたサロンやクリニックでしか眉毛脱毛を行っていないのは、このような危険性を避けるためでもあるんですね。

では、どうしても眉毛脱毛は危険性を伴うのでしょうか。

それは、脱毛で使用する光が目に影響を与えてしまう恐れがあるからです。どういうことかというと、万が一光が目の正面から入ってしまうと網膜にダメージを与えかねません。そして、網膜がダメージを受けると視力の低下や、最悪失明にも繋がる恐れが出てきてしまいます。

このように、眉毛脱毛となるとどうしても「目」に近い部分となるため、危険性が伴うことを、まずは理解しておきましょう。

もちろん、眉毛脱毛を行っているサロンやクリニックでは、光から目を守るために、ゴーグルをしたりガーザやタオルを挟んだりするなど、十分なリスク対策を取っています。

ただ、このような危険性と隣合わせだということを知っておくことは大切です。

眉毛の毛周期と脱毛頻度

「毛には毛周期がある」ということを聞いたことがあるかもしれませんが、眉毛にも当然毛周期があります。

画像では4つに分かれていますが、大きく分けると「成長期」「退行期」「休止期」の3つに分けられます。そして、毛周期は部位ごとにサイクルが異なるんですね。

部位による毛周期サイクルの違い

成長期 休止期 成長期の割合
眉毛 1〜1ヶ月半 3ヶ月 10%
毛髪 2〜6年 3〜4ヶ月 70〜80%
ワキ 2〜3ヶ月 2〜3ヶ月 30〜40%
VIO 1〜2年 1〜2年 20〜30%

あくまで一般的に言われている平均値であり個人差はありますが、大まかな目安としてはこのぐらいと言われています。このように部位によって毛周期のサイクルが異なってくるんですね。

では、この毛周期のサイクルと脱毛がどのように関係しているのでしょうか。

脱毛の効果があるのは成長期だけ

「成長期」「退行期」「休止期」の3つに分けられます…とお伝えしましたが、脱毛は基本的に成長期の毛のみに効果を発揮します。上記の表からも確認できますが、眉毛の成長期の期間はおおよそ1〜1ヶ月半です。

管理人(女性白衣)

ちなみに、アメリカで行われた「抜毛をしてから毛が再生するまでにどれ位かかるか」という実験で、眉毛は64日かかったという発表もされていますよ。

眉毛脱毛はどれ位の間隔で通うべき?

基本は成長期の毛にしか脱毛効果がない、そして眉毛の成長期のサイクルは1ヶ月〜1ヶ月半と比較的短め…ということを踏まえると、眉毛脱毛に通う間隔としては、1ヶ月〜2ヶ月間隔ぐらいがベストと言われています。

ただ、あくまでこれは一般的には…です。一人ひとり毛周期のバラつきもありますし、眉毛の太さや濃さも異なります。もし「私の場合はどれぐらいなのかな?」ということが気になる場合は、カウンセリングを受けて確認してみて下さいね。

事前に眉毛の形をどうするか考えておく

眉毛脱毛をする上で大切なポイントの一つになりますが「眉毛の形をどうするか」事前に決めておく必要があります。

…というのも、眉毛を全部処理することはないですよね。つまり、眉毛は形を決め、残しながら脱毛する部位ということになります。他の部位(例えばワキ)などは、全て処理するのが普通だと思いますが、眉やVIOの「V」などは残しながら脱毛をしていく部位になります。(Vラインも最近は全部処理するハイジニーナにする方もいらっしゃいますが…)

そのため、事前にどれ位脱毛をするのか、どれぐらい残しておくか…といったことをしっかりと決めておくことが大切です。つまりは眉毛の形を決めておきましょう。…ということですね。

脱毛は一回施術を受けただけでキレイサッパリ生えてこなくなるというものではありませんが、何度か施術を受けていくと、薄くなりやがて気にならないぐらい生えてこなくなります。

ですから「途中でやっぱり形変えたいかも!」となっても手遅れになってしまう場合もあるんですね。

このように、途中で変更ができなくなってしまうケースも考えられます。また、時代によってトレンドの移り変わりで細い眉毛が流行ったり、太めのナチュラルな眉毛が流行ったりしますよね。

このようなことまで踏まえ、眉毛脱毛前には形をどうするのかよく考えてから脱毛をしていくようにしましょう。

目を閉じていても眩しい

当然のことですが、眉毛は目のすぐ上にある部位ですよね。そのため危険性が伴う…ということは既にお伝えしたとおりですが、危険性もさることながら「眩しさが気になる」という人も一定数いらっしゃいます。

脱毛の施術はどうしても強い光を使用していますので、いくらゴーグルやタオルなどで伏せて目を閉じていても、皮膚を通じて光が飛び込んでくるので、どうしても眩しさがあるんですね。

そのため、光に過敏に反応することがある場合などは注意が必要です。また、パニック障害がある場合も、目を閉じて強い光を浴びると症状が出てしまうことが考えられると言われています。

ですから、このような症状があったり、光に過敏に反応するような体質の場合は、施術前に医師に相談をするべきです。ただし、脱毛サロンは医療機関ではないので医師がいません。そのため、このような相談をするのであれば、必ず医師がいる医療機関での医療脱毛を受けるようにしましょう。

眉下部分対応のサロン・クリニックは少ない

眉毛脱毛と一口に言っても、脱毛したい箇所は人それぞれ異なります。ざっくり分ければ「眉上」「眉下」「眉間」と分けられますよね。

そして、眉のどのあたりを脱毛したいのかによっても対応しているサロン・クリニック数が異なります。…というのも、「眉上」や「眉間」はそれでも対応しているサロン・クリニックがありますが、「眉下」に関してはハッキリ言ってサロンで対応している所はありません

そのため、「眉下」の脱毛をしたいのであればクリニック一択になります。

また、ここまでお伝えしてきたようにどうしても眉毛脱毛は危険と隣り合わせな部位になりますので、安全性や万が一の対応を考えると医療機関であるクリニックを選んだほうが安心できますね。

管理人(女性白衣)

他の部位よりも危険性が高い部位になりますので、眉毛脱毛をするのであればダッツモンは医療クリニックをオススメします

眉毛付近脱毛のおすすめ医療脱毛

脱毛

では最後に眉毛脱毛ができるオススメのサロン・クリニックをご紹介していきます。ご自身が眉のどのあたりを脱毛したいのかなど、よく考えながら参考にしてみて下さい。

眉下もOK!眉毛脱毛なら「アリシアクリニック」

まず、眉毛脱毛をするならイチオシなのが「アリシアクリニック」です。

アリシアクリニックの眉毛脱毛料金

5回 8回 脱毛し放題
眉毛 22,000円 31,680円 42,240円
眉間 16,500円 23,760円 31,680円
顔全体 144,300円 204,240円 276,960円

アリシアクリニックは「眉下」も脱毛ができる数少ないクリニックのうちの一つです。繰り返しになりますが、サロンでは眉下脱毛を行っている所はありません。また、クリニックの中でも眉下を行っている所は少ないんですね。

ではなぜアリシアクリニックでは眉下の脱毛ができるのでしょうか。

気になったので問い合わせてみたところ、「技術力に自信があるから」だそうです。こう言い切れるぐらいですから受ける側としても安心感がありますよね。

また、アリシアクリニックでは使用している脱毛機も眉毛脱毛を行うのに適しています。

アリシアクリニックでは「ライトシェアデュエット」を使用していますが、ライトシェアデュエットは、大きな照射口のヘッドと細かな部位を対応する際に使用する小さな照射口のヘッドが付いているんですね。この点も眉毛脱毛をするにあたっては有利と言えそうです。

さらに言うと、アリシアクリニックは初診料や再診料はかかりませんし、万が一解約することになったとしても解約手数料が引かれることなく、残りの回数分の料金は全額返金されるなど、サービス面も充実しています。

口コミにおいてもとっても好評価を集めているクリニックなので、眉毛脱毛を考えているならアリシアクリニックはぜひチェックしてみて下さい。

 

アリシアクリニック公式サイト

★関連記事

アリシアクリニックの医療脱毛【口コミと評判】効果や勧誘も調査

アリシアクリニック乗り換え割【極秘裏ワザ】最大1万円得する方法

痛みが少ない脱毛機を使用している聖心美容クリニック

眉毛脱毛をするなら「聖心美容クリニック」もオススメです。

聖心美容クリニックの眉毛脱毛料金

1回 5回 コース終了後1回
眉毛 7,500円 30,000円 6,000円
顔全体 20,000円 80,000円 16,000円

聖心美容クリニックの特徴は痛みが少ない脱毛機を使用している点です。

聖心美容クリニックでは「ソプラノアイスプラチナム」という脱毛機を使用していますが、こちらの脱毛機は痛みが少ないことで有名です。実際に聖心美容クリニックでは体験プランで「もし痛かったら返金します」というプランをやっているぐらいですよ。

もちろん、そうは言っても部位によっては痛みはありますが、それでも他の医療脱毛機に比べると格段に痛みが少ないことは間違いありません。

また、ソプラノアイスプラチナムは産毛にもしっかりと脱毛効果を発揮する脱毛機です。医療脱毛機の中でも産毛にはやや不向きと言われる脱毛機もありますが、ソプラノアイスプラチナムはしっかりと効果を出すことができるんですね。

もちろん、眉毛脱毛となると濃いムダ毛が中心となると思いますが「せっかくなら顔全体の脱毛がしたい!」というような場合なら、ソプラノアイスプラチナムを使用している聖心美容クリニックはとっても適していると言えるでしょう。

そして、前述したアリシアクリニックは関東近郊にしかクリニックがないため、通える方が限定的になってしまいますが、聖心美容クリニックはクリニック数こそ多くないものの全国の主要都市を中心に店舗展開していますので、そういう意味でも通える人が多いのもオススメできるポイントですね。

「痛みが少ない方が良い!」「どうせなら顔全体脱毛したい!」というような場合は聖心美容クリニックを検討してみて下さい。

 

聖心美容クリニック公式サイト

★関連記事

聖心美容クリニックの脱毛効果の口コミや評判!ソプラノアイスプラチナムはどう?

脱毛サロンで対応しているのは…

何度もお伝えしていますが、脱毛サロンで眉下の脱毛を行っている所はありませんし、眉毛脱毛自体をやっている脱毛サロンは本当に少ない印象です。

その中でも唯一オススメできるサロンが「ストラッシュ」です。但し、ストラッシュで眉毛脱毛できる部位は「眉間」のみです。「眉下」はできません。

ストラッシュの眉毛脱毛料金

1回 5回
眉間 500円 1,080円

※1回料金は初回お試しプランの料金です。

正確に言えば、ストラッシュは全身脱毛を得意としており、全身脱毛コースで顔脱毛も含まれますので、眉ギリギリまでは照射して頂けますが、ヘッドサイズの問題などもあり、大体眉上3cmぐらいまでと言われています。

…とは言え、ストラッシュには「眉間脱毛」のお試しプランがわずか500円で受けられるんですね。もちろん、お試しプランなので初回のみ500円ですが、2回目以降も1,080円ととってもリーズナブルです。

また、一般的には脱毛サロンの脱毛機は出力が弱いため医療脱毛よりも回数・期間がかかります。もちろん、ストラッシュでもサロンで使用できる範囲でしか出力は強くできませんが、ストラッシュで使用しているSHR方式の脱毛機は、毛周期に関係なく脱毛施術を行えるんですね。

そのため、一般的な脱毛サロンの脱毛機の場合は毛周期に合わせて行う必要があるので期間が長くかかってしまいますが、ストラッシュでは間隔を短く脱毛を行っていくことができます。つまりは、短期間でより多くの回数をこなすことができるということです。このあたりもストラッシュがオススメできるポイントですね。

「眉間だけできれば良いかな!」「とりあえずどんなものか受けてみたい!」このような場合はストラッシュのお試しプランから始めてみましょう。

 

ストラッシュ公式サイト

★関連記事

痛みはないってウソ?ストラッシュの脱毛効果を口コミから検証!

眉毛脱毛前に知っておくべき5つのポイント|まとめ

  • 眉毛脱毛前に知っておくべきポイント5つ。
  • ①眉毛脱毛は危険性を伴います。
  • ②眉の毛周期は短く、比較的短期間で脱毛可能。
  • ③事前に形をどうするか考えておくこと。
  • ④目を閉じていても眩しい。必ず医師に相談を。
  • ⑤眉下はやっているところが少ない。クリニックぐらい。
  • 以上を踏まえ、眉毛脱毛をするな医療機関のクリニックがおすすめ
  • イチオシは「アリシアクリニック」。眉下が可能。サービス面も手厚く、評判も良好。
  • 聖心美容クリニック」もおすすめ。ソプラノアイスプラチナムは痛みが少なく、産毛に強い。
  • 眉間だけなら「ストラッシュ」!500円とリーズナブルな価格で体験可能。その後も安い。
  • 眉毛脱毛はリスクもありますが、脱毛後はお手入れが殆どいらず快適です。
  • 普段のお手入れの煩わしさもなくなりますのでよく検討して眉毛脱毛をしていきましょう。