当サイトには広告が含まれます。

脱毛サロン ニキビ

脱毛

ここでは、「ニキビ肌の人でも脱毛サロンで施術が受けられるのか?」について解説しています。

脱毛サロンで脱毛を考えているけど、「ニキビ肌だけど脱毛受けれるのかな?」と、悩んでしまっていませんか。

「ニキビ肌で施術を受けられるかどうか?」ということを理解するためには、まず”なぜニキビができるのか?”ということをしっかりと理解おく必要があります。

ニキビができる原因は?



▲「ニキビができる原因はいいから、脱毛できるかすぐに知りたい!」という人は、ここは読み飛ばして、以下のところから読んでみて下さいね。

⇒ 読み飛ばすにはこちらをクリック

脱毛

では、なぜニキビができるのか…「ニキビができるメカニズム」と、「ニキビができにくくするために心がけること」などを説明していきます。

基本的にニキビというのは、”肌が脂っぽいからできる”と思われがちですが、実は脂っぽいだけではニキビはできません。”皮脂が毛穴に詰まる”ことが原因です。

そして、詰まった毛穴の中というのは酸素が行き届かない場所になります。そこで酸素が嫌いなアクネ菌が働きやすくなってしまい、アクネ菌が皮脂を分解して脂肪酸を発生させます。この脂肪酸により、ニキビができてしまうんですね。

そのため、乾燥肌の人で脂っぽくない人でも、毛穴が詰まればニキビはできます。

要するに、ニキビというのは”毛穴の詰まり”によるところが大きいんですね。

年代によってニキビの原因も異なる

また、一口に”ニキビ”と言っても、10代などの思春期の頃にできる「思春期ニキビ」と大人になってからできる、いわゆる「大人ニキビ」では、できる原因が異なります。

10代の頃にできる思春期ニキビの原因は、成長期ということがあり、ホルモンバランスが変化を起こし、皮脂の分泌が活性化してしまうことによってできてしまうのが主な原因です。

これに対し、大人ニキビはというと、「古い角質の蓄積と肌の乾燥」が主な原因と言われています。

大人になると肌の代謝も悪くなっていき、ターンオーバーが徐々に遅れてきます。すると、古い角質が毛穴を塞いでしまいます。また、ターンオーバーの低下は肌の乾燥も引き起こします。肌が乾燥すると、古く詰まった角質は固くなってしまうんですね。

こうなると、ふさがった毛穴はアクネ菌が繁殖してしまい、炎症が起こります。これが大人ニキビの正体です。また、大人ニキビの特徴は、「一度治ったと思ってもまた同じ所に出来ることがある」ということです。

このように、”ニキビ”と一口に言っても、年齢や状況により、ニキビが出来る原因は異なっているんですね。

では、どのようなことを心がけていればニキビができにくくなるのでしょうか?

ニキビができないように心がけることは?



ニキビができないように心がけなければいけないことは、ズバリ「ストレスをためない」、「睡眠不足にならないようにする」といった生活習慣の改善です。

つまりは、”ホルモンバランスの乱れ”を防ぐことが、ニキビができないようにする秘訣ということですね。

また、生活習慣と同じように「偏った食生活」も、大人ニキビを作る原因になります。

外食中心や、肉料理中心など偏った栄養バランスの食事をしているとニキビはできやすくなります。特に「ビタミン」、「ミネラル」は肌のターンオーバーに大きく関わりがありますので、普段からバランスの良い食事を心がけましょう。

また、毎日の「メイク落とし」もニキビを作ってしまう原因の一つと言われています。

女性は毎日メイクをしなくてはならないですが、日々のメイク落としをさっと拭いておしまい…という感じで手抜きをしてしまっていると、どうしても毛穴にメーク汚れが詰まったままになりやすくなってしまいます。

これもまた、ニキビを作る原因になってしまうので、日々のメイク落としも手抜きをせずに行うことを心がけましょう。

ニキビができないように心がけること・まとめ

  • 「睡眠不足」「偏った食生活」「ストレスをためない」など、生活習慣を改善する。
  • 「毎日のメイク落とし」も手を抜かず、しっかりと行う。

ニキビ肌は脱毛サロンで脱毛できる?



脱毛

ここからは、「ニキビ肌の人でも脱毛サロンやクリニックで施術ができるのかどうか?」について解説していきます。

「ニキビ肌でも、脱毛サロンやクリニックで、施術が受けられるのかなぁ」と気になりますよね。

結論を先に言うと、サロンやクリニックで施術ができるかどうかは、”ニキビの状態”によります

「ニキビの状態??」…と言われても、ピンとこないと思いますので、詳しく説明していきますね。

まず、ニキビにはできたばかりの「白ニキビ」、赤くなってしまい炎症を起こしている状態の「赤ニキビ」、そして、膿んで化膿してしまっている状態の「黄ニキビ」などに分けられます。

そして、これらのニキビの状態によって、サロンやクリニックで脱毛できるかどうかが変わってくるということです。

具体的には、サロンやクリニックでは次のような感じで対応しています。

ニキビの状態による脱毛の可否

  • 「白ニキビ」…脱毛可能になることが多い
  • ニキビの状態により避けて脱毛する
  • ニキビが治るまで脱毛をしない

ただし、厳密に言えば「白ニキビ」だから絶対脱毛可能、「赤ニキビ」「黄ニキビ」だから絶対脱毛不可…というわけではありません

…というのも、サロンやクリニックごと使用している脱毛機の違いなどもあります。ですから、あくまでニキビやお肌の状態を見て、サロンやクリニックごと対応は変わるということを覚えておいて下さい。

白ニキビの状態は脱毛可能になることが多い

あくまで一般的には…ですが、白ニキビの状態でしたら、施術は可能と言われています。

ですが、前述の通り、各サロン・クリニックの方針や担当してくれるスタッフさん(または医師)などの判断にもよりますので、絶対に脱毛可能というわけではありません。不安な場合は、診てもらうことが一番ですので、無料カウンセリングなどを利用して、確かめてみましょう。

ニキビ箇所を避けて脱毛する

「ニキビの状態で脱毛は難しい…」と判断された場合は、シールなどで保護し、ニキビ箇所には避けて残りの部分を脱毛していきます。

当然、ニキビがあるところは脱毛できないことになりますので、脱毛が出来る部位との差ができてしまいます。そうすると、「このあたりはきれいになってきたけど、ニキビがあって脱毛できなかったところは、まだムダ毛が気になる…」というようなことにもなってしまいますよね。

ニキビが治るまで脱毛をしない

上記で挙げたように、「ニキビ箇所を避けて脱毛する」場合はどうしてもムラになりやすくなってしまいます。

そのため「ニキビが治ってから一緒に脱毛する」というのも一つの方法です。ただ、このあたりもニキビの状態によって変わってくることですので、スタッフさんや医師に相談してどうするのが最善の策なのか確認してみましょう。

脱毛でニキビが悪化したりすることはない!?



「ニキビ肌で脱毛できたとしても、悪化したり脱毛効果が落ちることはないの?」というところも気になりますよね。

しかし、結論を言うとむしろ肌の状態は段々と良くなっていき、ニキビができにくい肌になっていきますので、悪化してしまうということは基本的にありません。

先ほどもお伝えしましたが、基本的には”毛穴が詰まる(汚れがたまる)”ことによってニキビはできてしまいます。

ですが、脱毛をすると毛穴自体が引き締まりますので、皮脂などの汚れも溜まりづらくなるんですね。そのため、アクネ菌も働けなくなってくるので、結果としてニキビはできにくくなってくるというわけです。

また、「脱毛効果は落ちないのかな?」ということも気になるかもしれませんが、問題ありません。

こちらも脱毛ができたのであれば、基本的に脱毛効果が落ちるということはないんですね。ただし、ニキビの状態によっては出力を下げて照射する場合もありますので、その場合は普段より効果が落ちるということは考えられます。

ニキビ肌にオススメな脱毛サロンは?



ここまでお伝えしてきたように、ニキビ肌の場合、ニキビの状態によって脱毛が可能かどうか変わってきます。一方で脱毛したほうが、ニキビができにくい肌になっていくということもお伝えしてきました。

ではニキビ肌でも確実に脱毛できるサロンはあるのでしょうか。

…実は、そんなサロンがあります。それが「ディオーネ」というサロンです。

ニキビ肌の脱毛にディオーネがオススメな理由

ディオーネは、そもそも『敏感肌専門脱毛サロン』と謳っている脱毛サロンなんですね。

そのため、ニキビ肌でお悩みの方はもちろん、日焼けをしている方や、敏感肌で悩んでいる方、お子さん(しかも3歳からOK!)のように肌が大変デリケートな場合でも脱毛が可能となっています。

つまり、他のサロンでは脱毛NGとなってしまうような場合でもディオーネでは脱毛できてしまったりするわけなんですね。

では、ディオーネではなぜそのようなことができるのでしょうか。

それは他のサロンとは違い、「ハイパースキン脱毛」という他では扱っていないマシーン・脱毛方法を導入しているためです。

ハイパースキン脱毛と、従来の脱毛サロンの違いを簡単に説明すると次のような違いが上げられます。

まず、従来の脱毛サロンで扱われている脱毛機の場合、光エネルギーを一点集中させて”高熱で毛を焼く”ことによって脱毛をしています。そのため、ゴムでパチンと弾いたような痛みが出たり、ニキビ肌でも脱毛できない場合があったりしてしまいます。

ですが、ディオーネが採用しているハイパースキン脱毛は、38度程度の人肌の熱でじんわりと”毛の種に働きかける”ことによって脱毛をしています。そのため、痛みもなく、ほんのり温かみを感じる程度で脱毛ができてしまうんですね。

ですから、肌へのダメージもほとんどありませんし、ニキビがある状態や敏感肌の人でも施術が可能というわけです。

このように、ハイパースキン脱毛を採用しているディオーネなら、他のサロンで「ニキビを避けて照射」するような場合でも、普通に脱毛できてしまったりします。実際に、「ニキビが出てしまっている顔だけディオーネで脱毛します!」というような人がいるように、ニキビをはじめとした肌トラブルがある方、敏感肌の方にはディオーネのハイパースキン脱毛がオススメです。

「ニキビ肌で悩んでいて脱毛ができるか不安…」というようなら、どんな状態でも確実に脱毛が行えるディオーネのハイパースキン法を試してみてくださいね。


ディオーネの≪全身脱毛≫の無料カウンセリング予約してみる


ディオーネの≪顔脱毛≫の無料カウンセリングを予約してみる


ディオーネの≪VIO脱毛≫の無料カウンセリングを予約してみる

まとめ

ニキビが出来る原因や種類は様々なものがありますが、どちらにしろニキビがあると、どうしても脱毛できない場合が出てきてしまいます。

もちろん、各サロン・クリニックにより見解が違いますので、一概には言えませんが脱毛NGとなってしまうことは十分に考えられるんですね。ですが、脱毛を受けることによってニキビができにくいお肌を作っていくことが出来るのも事実です。

一見矛盾しているように感じますが、できるなら脱毛をしたほうが、ニキビの悩みからも解消される可能性は高いんですね。

ですから、ニキビでお悩みなら”確実に脱毛できる”サロンで脱毛をするべきです。それが「ディオーネ」です。敏感肌専門サロンと謳うディオーネなら、他のサロンで断られてしまったり、避けて照射となってしまった場合でも、脱毛できる場合が多いですよ。

痛みもなく安全性も高い脱毛方法法ですので、ぜひニキビ肌で脱毛できるか不安があるようでしたら、一度ディオーネを検討してみてください。

チェック⇒ディオーネの口コミや特徴を見てみる