当サイトには広告が含まれます。

脱毛サロン 生理

脱毛

VIO脱毛を考える時に、誰もが気になるのが「生理になったらどうするの?」ということではないでしょうか。デリケートなことで、人に聞きづらいことだと思いますので、ここで詳しくまとめていきますね。

<大手の対応一覧表>

脱毛サロン 生理時の対応 キャンセル料
ペナルティ
ミュゼ VIO以外は施術OK キャンセル料
なし
銀座カラー VIO以外は施術OK 前日19時以降は
施術1回分消化
ビーエスコート 生理中は脱毛NG 施術1回分消化
+1,000円
脱毛ラボ VIO以外は施術OK 前日キャンセルは
1,000円当日キャンセルは
施術1回分消費+1000円
TBC VIO以外は施術OK キャンセル料
1,000円
恋肌(こいはだ) VIO以外に施術はOK 施術1回分消化
医療クリニック 生理時の対応 キャンセル料
ペナルティ
湘南 タンポン使用で
VIOも脱毛OK
キャンセル料
3,000円
アリシアクリニック VIO以外は施術OK キャンセル料
ペナルティなし
リゼクリニック VIO以外は施術OK キャンセル料
ペナルティなし
レジーナクリニック VIO以外は施術OK キャンセル料
ペナルティなし

生理時のサロン・クリニック対応

脱毛サロン

まずは、各サロンでの生理中の対応の違いを見てみましょう。大手脱毛サロンでは以下のようになっています。

脱毛サロン 生理中の脱毛の対応 口コミ
ミュゼプラチナム VIO・ヒップ以外は施術OK
エピレ VIO以外は施術OK
銀座カラー VIO・ヒップ以外は施術OK
脱毛ラボ VIO・ヒップ以外は施術OK
シースリー 全身脱毛NG

ここに上げた大手脱毛サロンもそうですが、ほとんどの脱毛サロンでは生理中の脱毛への対応は”VIO以外”というところが多いので、VIO脱毛を考えている場合は特に気をつけなくてはなりません。

また、シースリーでは生理中、全身の部位の脱毛が不可となりますので、シースリーを選ぶ時は、このあたりのことも考慮していきましょう。

▲チェック⇒VIO脱毛の口コミを59店舗調査※おすすめサロンを痛み+効果+安さで比較しました。

医療脱毛クリニック

クリニック名 生理中のVIO脱毛の対応 口コミ
レジーナクリニック VIO・ヒップ以外は施術OK
※他の日にVIO・ヒップのみ振替可能
聖心美容クリニック 明確な記載なし
※但し生理中・前後3日は断れることもありと記載
リゼクリニック VIO・ヒップ以外は施術OK
アリシアクリニック VIO以外は施術OK

このように、全てのクリニックが生理中でもVIO脱毛可能というわけではありませんが、レジーナクリニックなら生理後VIO・ヒップを追加費用無しで対応してもらえます。

 

 

生理中にVIO脱毛がNGな理由は?

生理中にVIO脱毛ができない理由は、大きな原因として以下の2つのことが考えられます。

生理中にVIO脱毛できない理由

  • 衛生面の問題
  • 肌の状態の問題

大きくはこの2つが生理中にVIO脱毛できない主な原因です。

衛生面の問題

当然のことからもしれませんが、脱毛サロンで扱っている脱毛機器は(言い方は悪いですが)使い回しです。もちろん、一人ずつ施術が終わるごとに、消毒など衛生面のケアはしています。

しかし、ハンドルピース(実際に施術の際に直接肌に当たるところ)は、直接肌に触れます。もし、仮にあなたの前に施術した人が生理で、経血が付着してしまっていたら、あなたはどう思いますか。正直、いくら施術後に十分な消毒はしてくれているとはいえ、いい気持ちはしないですよね…。

肌の状態の問題

生理の時は、肌がとても敏感になります。さらに、体調が悪くなったり、頭痛がしたり、気分が優れなかったり…ということも人によってはあるでしょう。

また、VIO脱毛は他の部位と比べれも、ただでさえデリケートなところですし、脱毛自体も毛が濃く、太いため痛みを感じやすいところです。さらに、生理中は肌がより敏感になっているため、余計に痛みも強く感じてしまいます。

また、生理かぶれなどで、痒くなってしまっている時もありますよね。

このような肌や体調の時にVIO脱毛することはあまりオススメできない…という理由から、生理中のVIO脱毛はNGとされているんですね。

ただ、「生理中はVIO脱毛できのか…」と、諦めてしまうのはまだ早いですよ。

…というのも、医療機関の一部では生理中でも脱毛できるクリニックがあるんですね。

キャンセル料はどうなってる?

生理になってしまった場合、基本的にはVIO脱毛が受けられないのはわかっていただけたと思いますが、ここで問題になってくるのはキャンセル料ですよね。

そこで、各脱毛サロン・クリニックのキャンセル料をまとめてみました。

脱毛サロン

脱毛サロン 各脱毛サロンのキャンセル料 口コミ
ミュゼプラチナム キャンセル料は一切なし
エピレ ただし、生理が理由の場合はキャンセル料なし
銀座カラー 前日19時以降は1回分の施術を消費
脱毛ラボ 前日〜当日のキャンセル料1,000円

さらに当日キャンセルは+施術1回分消費

シースリー 施術予約時間前までならキャンセル料一切なし

おおよその目安として、キャンセル料がかかるところでは1,000〜2,000円がキャンセル料の相場となっていますね。また、お金で払うのではなく、施術1回分を消費した扱いになるところも多く見受けられます。

このように、サロンごとにキャンセルに対するペナルティは異なりますが、キャンセルのペナルティを考慮していくなら「ミュゼ」や「シースリー」などがオススメですね。

医療脱毛クリニック

クリニック 各脱毛サロンのキャンセル料 口コミ
レジーナ キャンセル料は一切なし
湘南 前々日23時以降は3,000円のキャンセル料
聖心美容 キャンセル料は一切なし
リゼ キャンセル料は一切なし
アリシア キャンセル料は一切なし

医療脱毛を行っているクリニックの場合、脱毛サロンに比べて比較的キャンセルに関してはペナルティがゆるい傾向にありますね。

ただし、湘南美容クリニックのように、キャンセル料がかかるところでは、キャンセル料が高い場合もありますので、注意が必要です。

生理の場合の「繰り越し」対応

「繰り越し」とは、生理と脱毛予約日が重なってしまった場合に、別の日に予約を取り直して「VIO脱毛」の施術を行うことを意味しています。

「振替」と呼ばれることもあり、規定はサロン・クリニックによって異なります。

「繰り越し」は、契約コースなど条件が細かく決められている場合が多いので、事前のカウンセリングの際に確認しておくと安心です

はっきりとわかっているのはレジーナクリニックで、こちらはVIO脱毛が生理と重なった場合は、VIOのみ別の日に繰越が可能となっています。

生理不順の方にオススメなのは?

「生理不順などで、生理がいつくるかわからない…」というような人も中にはいるかと思います。そのような方ですと、なかなか脱毛の予約がとりづらいですよね。

そんな方は、キャンセル料が一切かからないサロンやクリニックがオススメです。

例えば、脱毛サロンの場合ならミュゼ」「エピレ」「シースリー

医療脱毛クリニックの場合ならレジーナクリニック」「聖心美容クリニック」「リゼクリニック」「アリシアクリニックなどです。

ただし、これはあくまでキャンセルに対するペナルティがない…ということになります。

この中から、さらに生理中でのVIO脱毛の対応も考慮していくと、「レジーナクリニック」が最もオススメです。

前述の通り、確かにレジーナクリニックでも生理中の場合は、VIO・ヒップの脱毛はできませんが、生理が終わった後、受けられなかった分のVIO・ヒップの脱毛を追加費用無しで施術してくれます。確かに、余分に通うことになってしまいますので、手間はかかってしまいますが、一切損することはありません。