脱毛

「顔脱毛をすると肌のトーンが上がり、化粧ノリが良くなります」

こんなことを聞いたことがある人も多いかと思います。

実際にこれは本当なのですが、皮膚が弱い肌ですが、本当にダメージがないのか?など気になりますよね?

ということで、今回は顔脱毛をすると肌にダメージがあるのか?というようなことをまとめていきます。


顔脱毛は肌にダメージがあるの?

ニキビ 女性

顔脱毛に限らずかもしれませんが、肌が敏感な人やアトピーなどがある人、乾燥気味の人など、肌に何らかの不安がある人にとっては、

「脱毛って本当に肌にダメージないの!?」

と心配になってしまいますよね。

ですが、

結論から先に言えば、自宅でカミソリや毛抜きで自己処理をするよりは、明らかに肌へのダメージは少なくて済みます。

また、

脱毛をすることにより、自己処理の回数や頻度が減ってきますので、余計に負担が減ってきます。ですので、脱毛サロンで脱毛を進めていったほうが、結果として、肌への負担は少なくなっていくということです。

脱毛サロンでの脱毛を長い目で見れば、このように肌への負担は徐々に減っていきます。

では、顔脱毛だけでみたらどうでしょうか?

顔脱毛も同じようにサロンで脱毛をした方が良いのでしょうか?

顔脱毛で起こりうる肌トラブルとは?

Fotolia_66600069_Subscription_Monthly_M

顔は身体の様々な部位に比べると、最もデリケートなお肌であると言ってもいい部位になります。

例えばですが、腕や足などに施術する出力で顔を脱毛すると、その痛さに驚いてしまうほどです。

またこんなことを聞いたことがある人も多いでしょう。

それは、顔の洗顔です。顔のお肌は非常にデリケートですので、間違った洗顔方法で洗顔を続けるだけでも顔は炎症や肌トラブルを起こしてしまいます。

そのぐらい顔のお肌というのは非常にデリケートにできている部分なんですね。

そう考えると、顔のムダ毛処理にも気をつけなければいけないということがよく分かるかと思います。

ですが、

実際に顔のムダ毛の処理…どうしていらっしゃいますか?

そんなに太い毛が目立たないからと言って、わずか数本足らずだからと言って、毛抜きなどで処理してしまっていませんか?

当然のことですが、 カミソリや毛抜きでの処理となるとお肌に掛かる負担というのは、洗顔で受ける程度のものではなくなってきます。

顔のムダ毛を毎日処理するという人は少ないかもしれませんが、それでも自己処理で続けているようだと、やがてダメージが蓄積し、取り返しがつかなくなってしまうことも考えられるのです。

このように、顔脱毛においても自己処理での脱毛は危険な行為と言えます。

では、脱毛サロンでの顔脱毛ではどうでしょうか?

繰り返しになりますが、顔脱毛においてもサロンで施術を受けた方が、しっかりとお肌を保護してから施術してくれたり、出力を調整してくれたり、アフターケアもしっかりとしてくれますので、肌への負担が少なくて済みます。

ですので、デリケートで肌が弱い部位である顔こそ本来ならサロンで脱毛をするべきなのです。

…とは言うものの、サロンで顔脱毛をすれば全くダメージがない…とは言い切れないかもしれません。

少なからずお肌に負担はかかるものです。

ですので、全くトラブルが起こらない…というわけではなく、少なからずリスクはあると思っておいたほうがいいでしょう。

では、サロンで顔脱毛をする場合、どんなリスクがあるのでしょうか?

火傷によりシミや色素沈着になってしまうことも!?

Fotolia_100111342_Subscription_Monthly_M

まず一番はじめにあげられるのが、火傷によるシミや色素沈着です。

シミや色素沈着は、ホルモンバランスの乱れや日焼けによってもできてしまうことがありますが、それ以外でも外傷や熱傷によってもできると言われています。

サロンでの光脱毛は、簡単に言えば熱の力でメラニンを刺激し、脱毛していくというものです。

そのため、出力が強すぎたりすると、赤みや酷いときには火傷を起こしてしまいます。つまりは、熱傷…ということですね。

要するに、出力の調整を一歩間違えると火傷を起こし、色素沈着ができてしまう恐れがあるということです。

ですのでサロンで顔脱毛をする際は、このような事態を防ぐために弱い出力から始めていきます。そして徐々に出力を調整しながら脱毛を進めていくわけです。

ではありますが、顔のムダ毛はそこまで濃くありませんよね?産毛程度の人がほとんどだと思いますが、元々メラニンに反応し、脱毛をするサロンの脱毛では、なかなか産毛に反応し辛いところがあります。

サロンでできる限界までの高出力で行えば、効果は出るかもしれませんが、このような火傷のリスクが高い顔ではなかなかそれが難しいというわけです。

このように、脱毛効果と火傷→色素沈着というのはある意味隣り合わせであるともいえます。

また、

「顔脱毛したらシミができてお肌が老化しちゃったみたいに見えるんだけど…」

たまにこんなことを感じる人もいるようです。

ですが、顔脱毛をしたからといってお肌が老化してしまうということはありません。

ではあるのですが、

シミや色素沈着に関しては一時的にシミができたと感じる人がいるのも事実です。

どういうことかというと、光脱毛の光の刺激を受けることによって、お肌のターンオーバーが促されます。すると、お肌の深層部に溜まっていたメラニンが表面に出てくるんですね。

つまり、これが一時的にシミができてしまったと感じる原因です。

ですが、お肌のターンオーバーと共にシミもしっかりと剥がれていきますので心配はいりません。

このように、深層部にメラニンが溜まっている状態の人は、顔脱毛の刺激によって、一時的にシミができてしまったように感じることがあるかもしれません。

ターンオーバーと共になくなっていきますので、そこまで気にしなくてもいいと思いますが、どうしても気になる人はビタミンCを豊富に含んでいる食べ物をとったり、化粧水などもビタミンCが含まれているものに変えるなどすると、早く改善することができると言われています。

乾燥・肌荒れが起こることもある!?

Fotolia_41851185_Subscription_Monthly_M

顔脱毛は乾燥や肌荒れを起こす危険性もあります。

一般的なサロンでの光脱毛は、熱を加えることによって脱毛をしていくというのは、先ほどもお伝えした通りです。

ですので、言い方を変えるとお肌が乾燥しやすくなる行為をしている…とも言えます。

このようなトラブルを未然に防ぐために、サロンでは施術の前後にしっかりとケアをしながら進めていくわけですね。

また、施術中に冷却していくのもそのためです。

もちろん、人によっては全く平気な人もいますが、特に乾燥気味の肌質の人やアトピーなどの肌疾患がある人は、慎重にサロンを選んだほうがいいでしょう。

ニキビはどう??

女性

顔脱毛をすることによって、炎症が原因でニキビのような症状が出てしまう人がいます。

さらに、症状が酷いと※毛嚢炎(毛のう炎)を起こしてしまいます。

毛嚢炎とは…

ひとつの毛包(毛穴の奥で毛根を包んでいるところ)にブドウ球菌が感染して起こる皮膚の病気です。


例えばクリニックでの場合ですと、毛嚢炎が起こる原因としては、出力が強すぎたということが原因であるとも言われますが、サロンの場合は出力が高過ぎるというよりも、施術時に使用しているジェルがお肌に合わないことが原因で炎症を起こしているケースが多く見受けられます。

ですので、可能であればジェルを他のものに変えてもらったり、施術自体を他のサロンで受けることを検討してみてもいいかもしれません。

そばかすも増えるの!?

Fotolia_84163551_Subscription_Monthly_M


では、そばかすについてはどうでしょうか?

よく「シミとそばかす…」というようにセットで語られることが多いですが、シミとそばかすは生成サイクルはほとんど同じですが、その他は実は違うんですね。

簡単に言えば、シミは後天的にできるものと言えます。

シミは一言で言えば、メラニン色素が増えてしまって色素沈着した状態のことを言います。

一方、そばかすは先天的なものと、後天的にできるものと大きく分けて2つの原因が考えられます。

先天的なものは遺伝によるところが大きいです。

幼少期に見られるそばかすはほとんどがこのような遺伝からできているそばかすです。このような先天的のそばかすの場合は、大人になるに連れて消えてくることもあります。

その一方、後天的なそばかすというのは、紫外線を浴びすぎたり、生活習慣の乱れによってできてしまいます。

このように、そばかすは大きくは先天的のものと後天的のものに分かれますが、そのほとんどは遺伝からの先天的のものだと言われています。

ですので、顔脱毛をしたからと言ってそばかすが増えるということは考えにくいのかもしれません。

そばかすというよりは、どちらかと言うとシミになっていくのかもしれませんね。ですが、結局は生成されるサイクルはほとんど同じですので、そばかすができるリスクが全くないとも言い切れず、難しいところではあります。

どちらかと言うと、「そばかすに関しては、そばかすがあるけど脱毛ができるのかな?」と悩んでいる人が多いような気がします。

シミと生成サイクルはほとんど同じと言ったように、そばかすもメラニンが原因であることにはかわりありませんので、あまりにも酷いと脱毛を断られてしまうこともあります。

ホクロなどはマスキングすることによって、そこだけ保護して脱毛をすることは可能ですが、そばかすとなると、斑点模様のように、細かく広がっていますので、なかなか一般的なサロンでは難しくなってしまうケースもあるんですね。

そんな時には後ほど紹介する「ディオーネ」での顔脱毛を検討してみて下さい。

このように、そばかすが原因で顔脱毛を受けられないというケースはありますが、顔脱毛をしたからと言って、そばかすが増えるのか?…というと、そばかすよりはシミ…ということのほうが心配なのかもしれません。

それでも顔脱毛はやった方がいい!?

脱毛

このように、顔脱毛にはリスクも付きものです。

はじめにも言ったように、他の部位よりもデリケートなお肌になりますので、余計にリスクは高い部位である…ということになるかもしれません。

では、「リスクがあるから顔脱毛はしない方がいいの?」…と、思うかもしれませんが、顔脱毛はやった方が良いですね。

というのも、顔脱毛をすると、デメリット以上に得られるメリットのほうが大きいからです。

まず、化粧ノリが全く変わってきます。そして、化粧崩れしにくくなります。

そもそも、化粧崩れを起こす原因は、産毛が大きく関係していると言われています。

産毛はなぜ生えるのか?…と言えば、デリケートな顔のお肌を紫外線などから守るためです。ですが、それはメイクなどをすることが無かった時代の話です。

現代では、メイクするのが当たり前になっていますし、化粧品などで紫外線予防ができるようになっています。

つまり、昔ほど顔の産毛の必要性はなくなってきているとも言えます。

また、

お肌のトーンが明るくなるのも顔脱毛をした人が特に感じる部分でもありますね。

このように、顔脱毛をすることによって、顔のムダ毛(産毛)が気にならなくなるだけではなく、化粧映えもしますし、崩れにくくもなります。

他の部位よりもデリケートなため、それなりにデメリットもありますが、確実に得られる効果の方が大きいと言えますね。

また、デメリットが心配であるのなら、顔脱毛の評判が良く、安全なサロンを選べばいいだけです。

安全に顔脱毛したいなら『ディオーネ』で!

Fotolia_97766929_Subscription_Monthly_M

顔脱毛をするなら、断然『ディオーネ』がオススメです。

ディオーネは、敏感肌専門サロンと謳っているように、他のサロンでお断りされてしまった人でも脱毛することが可能です。

例えば、アトピーがある人や、そばかすが原因で断られてしまった人、また、日焼け肌で断られてしまった人なども脱毛することが可能なんですね!

その秘密はディオーネが行っているハイパースキン脱毛と言う方法にあります。

このハイパースキン脱毛は、一般的なメラニンに刺激を与えて脱毛をしていく…というものとは異なり、毛の種となる部分にアプローチをしていき、脱毛をしていくというものになります。

そのため、高温で照射する必要がありません。3歳から脱毛可能!であるのもこのためなんですね!

一般的な光脱毛では、70℃前後の温度での照射となりますが、ディオーネのハイパースキン脱毛は人肌程度の38℃程と言われています。

そのため、リスクがほとんどなく、また痛みもほとんどありません。

ディオーネでは無痛脱毛!と言っているぐらいです。

また、ディオーネのハイパースキン脱毛には、フォトフェイシャルで使われる光も含んでいるため、脱毛しながらお肌がキレイになっていきます。

中には、「顔脱毛だけディオーネに通っている!」という人もいるように、デリケートな部分だからこそ、リスクが低いディオーネを選ぶ人も多いんですね!

このように、他の部位よりもリスクがある顔脱毛だからこそ、ディオーネのような安全なサロンを選んでみることを考えてもいいのかもしれません。

⇒ ディオーネの口コミや特徴詳細はこちら


⇒ ディオーネの無料カウンセリングを予約してみる(公式ページヘ飛びます。)


脱毛

今回は、顔脱毛について、起こりうるリスクなどについてまとめてきました。

顔は産毛がほとんどですので、簡単に自己処理で済ませてしまっている人も多いと思いますが、自己処理は大変リスクが高いので、なるべく避けた方が無難です。

サロンで脱毛するほうが確実にリスクは低くなります。

ですが、

サロンでも全くリスクが無いわけはありません。

少なからず、シミや乾燥、ニキビ(毛嚢炎)などが起こってしまうリスクもあります。

ですので、顔脱毛のように他の部位よりデリケートな部分だからこそ、安全にできる「ディオーネ」のようなサロンを選ぶべきです。

顔脱毛にも様々なリスクは付きものですが、何よりも脱毛後に得られる効果の方が大きいのは、顔脱毛経験者が語っているのを見ればおわかりいただけるかと思います。

しっかりと処理してキレイなお肌を手に入れて下さいね!