当サイトには広告が含まれます。

 

白い毛 金色の毛 脱毛

脱毛

「白髪や金髪って脱毛ができるのでしょうか?…」意外にこんな悩みを抱えている人が多いようです。確かに言われてみれば…って気になりませんか?

今回は、白髪や金髪の場合は脱毛することが可能なのかどうか?についてまとめてみました。

白髪の脱毛は可能なの!?

脱毛 女性

まずは、白髪について見ていってみましょう。

白髪は年齢を重ねると出てくるものと思っているかもしれませんが、実はそれだけではありません。遺伝的な要素も大きいので、若くして白髪が出てくる人も中にはいます。俗に言う「若白髪」と呼ばれれるものですね。

また、”白髪”と聞くとまず思い浮かぶのは毛髪…ではないでしょうか。

しかし、白髪が出る部分は何も毛髪だけではありません。人によって様々ですが、ワキやVIOなどにも白髪が出てくる場合もあるんですよ。

では、脱毛サロンやクリニックで脱毛を受ける時、このような白髪も一緒に脱毛することは可能なのでしょうか?

答えを知る前にまずは、なぜ白髪が生えてくるのか?について見ていきましょう。

脱毛

「白髪の脱毛ができるのか、すぐに答えが知りたい!」という人は、「白髪の脱毛は可能?答えは?」こちらを読んでみてください。

白髪が生えてくる理由

「白髪は老いの象徴…」と言われることがありますが、何も老いだけが原因とは限りません。では、どんな原因で白髪は生えてくるのでしょうか?

これは、”毛”ができる仕組みを知ると理解しやすいかと思います。少し専門的なお話になりますが、なるべくわかりやすいように説明していきますね。

まず、毛ができはじめる一番初めの段階では、そもそも毛には色がついていなく、どの毛も白色をしています。その後メラノサイトと呼ばれる細胞でメラニンが合成され表面に出てくる頃には、(日本人なら)黒色に着色されて出てくるんですね。

つまり、白髪になってしまうというのは、このメラノサイトの働きが何らかの理由で上手く機能せず、メラニンが合成されないまま表面に出てきてしまった…ということです。

では、なぜメラノサイトが働かなくなってしまったのでしょうか?

もちろん、一番はじめにあげられる原因としては、「老化」です。メラノサイトの働き自体が、老化によって衰えはじめてくるため…言うわけですね。

そのため、「白髪は老いの象徴…」と言われるように、年齢を重ねると白髪が増えてくるわけです。

ですが、実はそれ以外にも白髪を作ってしまう(メラノサイトの働きを鈍くさせる)原因はあるんですね。

それは、「喫煙」、「睡眠不足」、「過度な飲酒」などによる生活習慣にあると言われています。

つまりは、これらに代表される生活習慣の乱れによって、血流が悪くなり、脳に栄養が届きにくくなることも、白髪ができてしまう原因の一つだと言われているんですね。

白髪の脱毛は可能?答えは?

では、気になる白髪の脱毛はできるのでしょうか?

結論を言うと、白髪の脱毛はサロンやクリニックでは”基本的には”できないと思っておいたほうがいいでしょう。

…というのも、サロンやクリニックで現在主流となっている脱毛機のほとんどは「黒いもの(メラニン)に反応することによって脱毛していく」というものになっているためです。

先ほども言ったように、白髪はメラノサイトが何らかの理由でメラニンを合成しなくなってしまった為にできてしまうものです。

要するに、「白髪はメラニンを含んでいない状態の毛」ということになりますので、「現在主流となっているマシンでは脱毛ができない」というわけです。

…とは言っても「じゃあ、白髪を脱毛したい場合はどうすればいいの?」と頭を抱えてしまいますよね。

実は、上記で説明した”現在主流となっている脱毛機・脱毛方法では、白髪の脱毛はできません”が、別の方法であれば脱毛することが可能です。

白髪を脱毛するならこの方法で!

ここまでお伝えしたように、現在ほとんどのサロンやクリニックで主流となっている「黒いもの(メラニン)に反応する脱毛機・脱毛法」では、白髪を脱毛することはできません。

ですが、「ニードル脱毛」という脱毛方法であれば、白髪の脱毛が可能です。

何故かと言うと、ニードル脱毛は、黒いもの(メラニン)に反応させて脱毛するわけではないためです。簡単に言うと、ニードル脱毛は1本1本のムダ毛に対して針を刺し、微弱の電気を流すことによって脱毛していくという昔からある脱毛方法になります。

※ニードル脱毛については以下のページでより詳しく解説をしています。

▲参考:ニードル脱毛の口コミ「痛みがヤバイ!」は本当?効果や料金比較も

ただ、ここまで何度もお伝えしたきたように、現在はサロンであれば光(フラッシュ)脱毛が、クリニックであればレーザー脱毛が主流の脱毛方法となっているため、ニードル脱毛をやっているところ自体がほとんどないような状況になってきています。

ですが、エステ業界の老舗「TBC」では今でもスーパー美容電気脱毛と名でニードル脱毛をやっています。

ですから、「気になる白髪を脱毛したい…」そんな時には、TBCのスーパー美容電気脱毛でやると白髪もしっかりと脱毛することができますよ!

▲参考 カウンセリング当日施術可能!TBCの脱毛効果や痛みの口コミ&評判!

金髪の脱毛は可能!?



では、金髪毛の場合はどうでしょうか?

中には、腕の毛が産毛のように色素が薄く金髪のような方もいらっしゃいますよね。また、ハーフなどの方はムダ毛も金髪になることは珍しいことではなりません。では、このような人たちでも問題なく脱毛はできるのでしょうか?

その前に、もともと金髪の白人の方などはムダ毛の処理をどうしているのか見ていきましょう。

もともと金髪の外人さんはどうしてる!?

人種の違いで白人さんなどはもともと金髪の方もいらっしゃいますよね。当然、そのような人はムダ毛も金髪になっていることが多いです。では、そのような人たちはどのように脱毛処理をしているのでしょうか?

実は、日本のサロンやクリニックで行われている光脱毛やレーザー脱毛での方法もないわけではありませんが、(白人さんが多い外国では)そのようなやり方は主流ではありません。このような人たちの主流となっている方法は、「ワックス脱毛」なんですね。

特に、向こうの人達はVIO処理はエチケットとして当たり前…という習慣がありますので、VIOをワックス脱毛するブラジリアンワックスも主流な方法として行われています。日本では、どちらかというとマイナーな脱毛方法ですが、外国では当たり前のようにブラジリアンワックス専門のサロンがあるんですよ。

では、白人さんたち(金髪毛)が多い外国では、なぜワックス脱毛が主流な方法なのでしょうか?

それは、光脱毛やレーザー脱毛では脱毛効果が出にくいということが原因だと言われています。

つまり、金髪毛はもともとメラニン色素が少ないので、メラニンに反応しながら脱毛していく光脱毛やレーザー脱毛では効果があまり得られないためなんですね。また、もともと金髪毛のため、少し伸びてきたぐらいでは目立ちにくいというのもワックス脱毛が主流な要因とも言われています。

このように、元々金髪毛の白人さんたちはワックス脱毛で脱毛することが当たり前になっているんですね。

日本人が金髪にしたら脱毛できない!?

では、日本人が金髪にしたら(または元々色素が薄く金髪みたいな産毛の場合だったら)脱毛ができないのでしょうか?

結論を言うと、脱毛効果は落ちます。…というのも、何度も言っているように、光脱毛やレーザー脱毛は元々「黒いもの(メラニン)に反応」して毛根に刺激を与え脱毛していく方法です。

ですが、金髪にするということは染める(脱色する)ということになりますよね?

少し専門的な事になってしまいますが、毛を染めると言うことは、ヘアカラー剤などで染めることになると思いますが、ヘアカラー剤には1剤が「アルカリ剤」、2剤が「過酸化水素水(酸化剤)」で作られており、これらが混ざることによって、化学反応を起こし脱色(金髪)をし、染色していく…ということになります。

1剤のアルカリ剤で毛の表面のキューティクルを開き、そこから染料と酸化剤が入り込みます。まずは酸化剤が作用することによって、メラニンを分解し・脱色し、そこに染料が酸化することによって色が発色するという仕組みになっているんですね 。

これがいわゆる髪を染めた時などに起こっていることですが、脱色をする(金髪にする)ということであれば、染料が酸化し、色を発色するということは起こりません。要は”色を抜くだけ”ですね。

つまり、脱色する(金髪にする)ということは、毛の中のメラニンを分解(破壊)することによって脱色しているということです。そのため、通常の黒い毛のときよりも、金髪毛のメラニンの量は、明らかになくなってるいる(少なくなっている)んですね。

くどいようですが、サロンやクリニックで行われている現在の主流の方法ではこのメラニンに反応して脱毛していくことになりますので、メラニンがなくなった(減った)毛に対しては脱毛効果が発揮されにくいということになります。

そのため、金髪毛は全く脱毛できないというわけではありませんが、間違いなく脱毛効果は落ちると思っていたほうが良いでしょう。

また、わざわざ染めなかったとしても、金髪のような産毛などをしている人も、元々メラニンが少ない状態であるため、現在の主流の脱毛方法では、効果が脱毛効果が落ちる傾向にあります。

金髪を確実に脱毛するならどうするべき!?

では、金髪毛(または元々メラニンが少ない毛)を脱毛する場合はどうするべきなのでしょうか?

実は、コレも確実に脱毛したいのであれば、白髪を脱毛するのと同様、ニードル脱毛をする方法が一番確実に脱毛することができます。

ですが、ニードル脱毛は痛みが強かったり、料金が割高だったり、1本1本処理していくので施術に時間がかかったりというデメリットもあります。効果は確実に得られますが、そのあたりをどう判断するのか…ということにはなりそうです。

こんな方法でも脱毛は可能!

また、最近では「黒いもの(メラニン)に反応」する…という主流な方法とは全く違った方法で脱毛ができるマシンを導入しているところがあります

例えば、サロンであれば『ディオーネ』が導入している「ハイパースキンカレン」で行うハイパースキン脱毛、クリニックなら『マリアクリニック』『ブランクリニック』などが導入している「メディオスターNeXT PRO」といったマシンです。

▲参考:ハイパースキン脱毛の効果の口コミ。ディオーネの顔脱毛がおすすめ
▲参考:メディオスターNext Proの効果や口コミ!利用可能な医療脱毛クリニックは?

これらのマシンは、従来の「黒いもの(メラニン)」に働きかけるのではなく、毛の種と呼ばれる”バルジ領域”に働きかけることによって、これから生えてくる毛に対してアプローチしていくと言うものになります。(※厳密に言うとパイバースキンカレンとメディオスターNextProでは原理が多少異なります)

従来の方法は今生えている毛に対してアプローチしていくものになりますので、全く違う方法で脱毛を進めていくマシンということになるわけですね。

また、これらの新しい方法のマシンは、「蓄熱式脱毛」とも呼ばれ、高温で照射する必要がありません。従来のような毛根を破壊していく方法ではないので、38℃程度の低温で効果を出すことができます。

そのため、従来のマシンよりも痛みも少なく、安全であると言われているんですね。

ただ、白髪や金髪毛にも脱毛効果は期待できるものの、普通の黒い毛(メラニンがしっかりとしているムダ毛)に比べると、どうしても時間や回数が多くかかる傾向にあります。ここはしっかりと覚えておいて下さいね。

脱毛

まとめると・・・

  • なるべく早く白髪や金髪毛を処理したいなら→「ニードル脱毛」
  • 時間がかかっても痛くない安全な方法で白髪や金髪毛を処理したいなら→「ハイパースキン脱毛」「メディオスターNextPro」

このようになります。それぞれ特徴がありますので、ご自身の状況にあわせて選んでいきましょう。

【ハイパースキン脱毛脱毛を導入しているサロン】
⇒ ディオーネの口コミや特徴詳細を見てみる

【メディオスターNextProを導入しているクリニック】
⇒ マリアクリニックの口コミや特徴詳細を見てみる
⇒ ブランクリニックの口コミや特徴詳細を見てみる

黒く染めたら脱毛はできるってこと!?



「じゃあ逆に黒く染めれば従来のマシンでも脱毛効果があるってこと!?」…ひょっとしたら、このようなことを考えていませんか。

白髪や金髪などのメラニンがない(または少ない)毛で脱毛効果がないというのであれば、「黒く染めて脱毛すれば良いんじゃないの!?」と思ってしまいますよね。

ですが、黒く染めても脱毛効果が上がるわけではありません。

…というのも、黒く染めたからと言って、メラニンの量が増えるわけではないんですね。

どういうことかというと、(先ほども金髪のところで説明しましたが)髪の脱色というのは、メラニンを分解することによって脱色ができます。そして、白髪や金髪を黒く染める場合は…というと、メラニンを分解する必要がないんですね。これは白髪や金髪は、すでにメラニンが少ない(もしくはない)状態のためだからです。

そのため、白髪や金髪毛を黒くするには、黒い染料を毛の中に定着させ、毛を黒くしているだけなんですね。

つまり、染料が入り込んでいるだけであって、メラニンが分解されたわけでもないですし、逆に黒くなったからと言って、メラニンが増えたわけでもありません。毛が黒くなったのは単に染料が入り込んだだけにすぎないのです。

ですから、白髪や金髪毛を黒く染めたからといって、脱毛効果が上がるということはないんですね。このことも是非、覚えておいて下さい。

まとめ

脱毛

今回は、白髪や金髪の脱毛についてお話してきました。

結論をまとめますと、白髪や金髪毛の脱毛は、現在の主流の方法では、ほとんど脱毛効果が期待できないと思っていたほうがいいでしょう。

白髪や金髪をしっかりと脱毛したいのであれば、「ニードル脱毛」や、バルジ領域にアプローチする「ハイパースキン脱毛」や「メディオスターNextPro」などで脱毛することをオススメします。

また、白髪や金髪を黒く染めたからといって、メラニンが増えるわけではありません。ですから、黒く染めたからと言っても主流の脱毛方法で脱毛効果が上がることは期待できませんので、このことも合わせて覚えておきましょう

完璧な効果は得られないですが、おすすめな脱毛サロン&クリニックはこちらです。

【美容電気脱毛(ニードル脱毛)を導入しているサロン】
⇒ TBCの口コミや特徴詳細を見てみる

【ハイパースキン脱毛脱毛を導入しているサロン】
⇒ ディオーネの口コミや特徴詳細を見てみる

【メディオスターNextProを導入しているクリニック】
⇒ マリアクリニックの口コミや特徴詳細を見てみる
⇒ ブランクリニックの口コミや特徴詳細を見てみる