脱毛

「脱毛サロンで勧誘を断れるか不安…」

脱毛サロンにはいってみたいけど、このようなことで躊躇してしまっている人もいるのではないでしょうか?

そんな時の対処法や、友達や家族と一緒に行ったほうがお得になるサロンなどをご紹介していきます。


脱毛サロンは勧誘が多い!?

Fotolia_41851185_Subscription_Monthly_M

脱毛サロン業界だけに限った話では無かったのですが、”サロン”と名のつくところでは当たり前のように勧誘が行われてきました。

狭い個室に、監禁させたれたかのような強いプレッシャーをかけ、契約するまで帰さない…。

数年前まではこんなことがよく行われていたとも言われています。

ですが、

今、現在は勧誘自体は非常に少なくなってきています。

というのも、特定商取引法(迷惑勧誘の禁止)に基づいて、勧告を受けるサロンが相次いで出てきてしまったためなんですね。そのため、サロンと名のつくところでは、一斉に勧誘行為を控えるようになってきている…という流れになってきたためです。

脱毛業界としてもこのような流れの中で、厳しい勧誘行為を控えるようになってきました。

ですので、今はあまり強引な勧誘を行っている所はありません。

大手の脱毛サロンのホームページなどでも、堂々と「強引な勧誘は一切行っていません!」ということを謳っていますよね?

実際、口コミなどをみても、「本当にサバサバしていて勧誘はなかった」というような意見も出ているほどです。

…ではあるのですが、完全に全く勧誘がない!…というわけではないんですね。

それは以下のような理由があるためです。

脱毛サロンが勧誘する理由は?

Fotolia_66600069_Subscription_Monthly_M

脱毛サロンが勧誘する理由には、どんなことが考えられるでしょうか?

これらはサロン側の経営者の視点になって考えればなんとなくわかってくると思います。

理由① キャンペーンだけでは利益はない

各サロンとも、月替りで様々なキャンペーンを行っています。

ですが、キャンペーンというのはあくまでお客様を集める目的でしかありません。そのため、利益度返しで自分のサロンにお客様を集めたい!ということに注力しているわけです。

ただ、当然それだけでは利益はほとんどない状態ですので、サロンを経営するとなると困ってしまいますよね?

そのため、しっかりと本契約を取ることによって、初めて利益が出るようになっているんですね。

ですので、サロン側としても勧誘をしなければならないのです。

では、あるのですが、最近の脱毛サロンの傾向としては、格安のキャンペーンでも手を抜かずにしっかりと施術をし、”満足度”を上げることによって本契約を取れるように努力しているところが増えてきています。

つまり、

キャンペーンと言って格安で引きつけ、適当に施術をして、あとは 口で強引に本契約を取りにいっていた…という一昔前とは違い、今はキャンペーンでの施術自体に力を入れ”満足感”を得てもらうことによって、本契約をしてもらう…といった感じに変わってきています。

特に、口コミでも勧誘がほとんどない!と言われている「ミュゼ」のようなサロンではこのような感じになってきていますね!

理由② ノルマがあるため

何も脱毛サロンに限った話ではありませんが、営業マンと呼ばれる人たち(それ以外にも言えることですが)にはノルマがあるというのは珍しいことではありません。

当然、営業をして契約を取ることによって利益が上がるわけです。そのため、ノルマを課すことによって、一生懸命営業をさせ、契約をとる→利益を出す…ということは様々な企業で行われていることです。

脱毛サロン業界でも、このように個人にノルマがある所もたくさんありました。

しかし、

最近のサロン側のスタッフ募集要項を見てみても、「ノルマはありません」となってきているところが増えてきています。もちろん、店舗としての売上目標などはあると思いますが、個人的なノルマは減ってきていると言われています。

勧誘については人それぞれ

脱毛 女性

大きくは上で上げた2つの理由が大きいかと思いますが、一つだけ覚えておいてほしいことがあります。

それは、勧誘の感じ方は人それぞれ違うということです。

勧誘は少なくなってきてはいますが、先ほども説明した通り、本契約を取らなければ利益になってきません。ですので、少なからず説明はします。

ですが、

人によってはこれを「勧誘された!」と感じる人もいます。

また、スタッフとしてもお客様の事を思い、良かれと思って提案したら勧誘と間違えられる…このようなこともあるでしょう。

「私のことを思い、熱心に説明してくれている」と感じる人もいれば、「勧誘がしつこいんだけど…」と思う人もいるのです。

このように、勧誘というのは、明確な境界線がありませんので、感じ方は人それぞれで判断が難しいところでもあります。

当然、口コミなどでもこのように自分の物差しで判断した基準で書かれていますので、全てを鵜呑みにしない方がいいかもしれません。一番良いのはもちろん、自分で確かめてみることですね。

1人じゃ断れない…そんな時は友達や家族と一緒に行く!

脱毛実績

ここまで、勧誘について色々とお話してきましたが、そうは言っても「やっぱり勧誘を断れる自信がない…」と一歩を踏み出せない方もまだまだいることでしょう。

そんな時はどうすればいいのか?

それは、友達や家族と一緒に行けばいいのです。

大学の友だちと一緒に行くも良し、2つ上のお姉ちゃんと行くも良し、1つ下の妹と行くのも良し、お母さんと一緒に言っても良いわけです。(むしろ、高校生などは契約の際、親の同伴を求められることもあるぐらいです)

当然ですが、一人よりも二人の方が心強いことは言うまでもありませんね。

もし、はじめからキャンペーンなどだけにしようと思っていたりするなら、事前に話し合ってルールを決めておけばいいですね。

そうすることによって、一人では断りきれず躊躇してしまっていた脱毛サロンにも行けることができるのではないでしょうか?

また、

本契約をすることになった場合なら、友達や家族と一緒に行ったほうが、結果、お得に契約することもできるのです。

友人や家族と通える脱毛サロンをご紹介!

Fotolia_57915257_Subscription_Monthly_M

勧誘を断る時に心強いのもそうですが、実はサロンには2人や3人で行って、同時に契約した方がお得に契約できる割引などが用意されています。

そのようなケースに適用される割引を以下にまとめてみました。

友達・親・姉妹で契約すると割引が受けられるサロン9選!

サロン名 割引内容
ミュゼ 脱毛に使える「9,000円分チケット」プレゼント
キレイモ 最大で20,000円のキャッシュバック
銀座カラー 商品券15,000円分プレゼント
脱毛ラボ 友達:13,000円割引 私:10,000円分の商品券
シースリー 家族割or仲割どちらも5,000円引き
エピレ プラン・コスメ購入に使える3,000円分の割引プレゼント
ラ・ヴォーグ 友達:12,000円割引 私:15,000円キャッシュバック
ジェイエステ 友達:契約金額から10%割引 私:施術or商品5,000円割引
リンリン 契約料金から5%割引

ミュゼ

ミュゼでは紹介特典として、「紹介する人・される人」どちらも9,000円(3,000円×3枚)の割引チケットが貰えます。

ただし、いきなり自分でカウンセリングの予約をして「友達の紹介で〜」と言っても適用されません。

どうするのかというと、”紹介する人”から、メッセージを送ってもらってそこからカウンセリング予約をしなければなりません。

この点は注意が必要ですね。

また、紹介する人は会員サイトの「お友達紹介」のボタンから紹介メッセージを紹介される人に送るわけですが、PC用の会員サイトには現在このボタンが存在しません。

そのため、スマホの会員サイトから紹介するようにしましょう。

⇒ ミュゼの口コミ詳細を見てみる
⇒ ミュゼの無料カウンセリングを予約してみる(公式ページヘ飛びます。)

キレイモ

キレイモでは公式サイトを見ると「最大20,000円キャッシュバック」となっていますが、いろいろと注意しなければならないところがあります。

まず、20,000円の最大割引が受けられるのは学生でないといけません。

一般的な社会人の人は最大で10,000円までの割引となります。

また、紹介された友人が月額制プラン(月額9,500円)のコースを選んで契約した場合の割引は2,000円になっていまします。当然、紹介した人も2,000円です。

一般の社会人が10,000円、学生が20,000円の最大割引を受けるためには、紹介された人が回数制プランの18回以上の契約をしないと受けられません。

つまり、紹介された人がどのような契約をするかによって、キャッシュバックされる額が変わるということを覚えておきましょう。

ただ、

キレイモの場合は他の多くのサロンとは違い、紹介した人には現金でキャッシュバックされる点は魅力的と言えそうです。

⇒ キレイモの口コミ詳細を見てみる
⇒ キレイモの無料カウンセリングを予約してみる(公式ページヘ飛びます。)

銀座カラー

銀座カラーの場合は、紹介した人に15,000円分の商品券、紹介された友人にも15,000円の商品券がもらえる特典となっています。

ちなみに銀座カラーでもらえる商品券は全国の百貨店で使える商品券です。

ただし、

紹介された人が50,000円以上の契約をしないとこの特典は受けられません。それ以下の金額での契約となった場合は、500円分のQUOカードとなるので、その点は覚えておきましょう。

ただ、

50,000円という金額は他のサロンと比べても敷居が低いもので特典が受けやすいというのが銀座カラーの友達紹介特典の特徴です。

⇒ 銀座カラーの口コミ詳細を見てみる
⇒ 銀座カラーの無料カウンセリングを予約してみる(公式ページヘ飛びます。)

脱毛ラボ

脱毛ラボでは、紹介された人は契約金額から13,000円の割引、紹介した人には10,000円の商品券が特典となっています。

脱毛ラボの場合は、紹介された人が6回以上のパックプラン(109,760円)の契約をした場合に限ります。

また、他のサロンにも言えることですが、脱毛ラボの場合は頻繁に特典内容が変更になるので、事前に友達紹介特典の確認をしておきましょう。

⇒ 脱毛ラボの口コミ詳細を見てみる


⇒ 脱毛ラボの無料カウンセリングを予約してみる(公式ページヘ飛びます。)

シースリー

シースリーには公式サイトには書かれていませんが、様々な友達紹介特典などが用意されています。

まずは、友達と一緒や、姉妹(家族)で一緒という場合にカウンセリングに行って、同時に契約する「仲割・家族割」というものがあります。

これらは呼び方こそ違いますが内容は同じで、どちらも同時に契約することによって5,000円の割引が受けられるというものです。

また、

「超つながり割」というものもあります。内容は以下の通りです。

「超つながり割」の内容【超つながり割3】

3名同時にカウンセリング、契約をした場合 → 20,000円引き

【超つながり割5】

5名同時にカウンセリング、契約をした場合 → 30,000円引き
※3名と2名に分かれて、1週間以内にカウンセリングを受けます。

【超つながり割10】

10名同時にカウンセリング、契約をした場合 → 57,000円引き
※4名、3名、3名に分かれて、1週間以内にカウンセリングを受けます。


このように、最大で57,000円の割引が受けられます。

また、すべにシースリーの会員で施術が受けている人がいれば、その友人からの紹介で「誘っていいとも!」と言われる割引が受けられます。

内容としては紹介した人も、された人も5000円の割引が受けられるというものです。

このように、シースリーでは、初めて同士の人がまとまって契約した場合や、すでに会員になっている人からの紹介でも割引になるなど、豊富に特典が用意されているところが特徴と言えそうです。

⇒ シースリーの口コミ詳細を見てみる


⇒ シースリーの無料カウンセリングを予約してみる(公式ページヘ飛びます。)

エピレ

エピレの場合は、エピレの脱毛プランで使える&コスメの購入に使える3000円割引がプレゼントとなります。

どちらにも言えることですが、5,000円以上のプラン、もしくは5000円以上のコスメの購入のときしか使えないので、その点は注意が必要です。

また、

現在(2016年9月)ではさらに、「+3,000円の合計6,000円割引」というキャンペーンをやっています。

ただ、これを使用できる条件は10,000円以上のプラン・コスメ購入の時になってしまいますので、覚えておいて下さいね。

⇒ エピレの口コミ詳細を見てみる


⇒ エピレの無料カウンセリングを予約してみる(公式ページヘ飛びます。)

ラ・ヴォーグ

ラ・ヴォーグでも、紹介された友達が12,000円の割引、紹介した人が15,000円のキャッシュバックの特典が用意されています。

ただ、当然ラ・ヴォーグにも特典を受けられる規定が用意されています。

それは、紹介された人が「全身脱毛の月々定額制コース」、または「6回以上の回数制コース」を契約した場合に限ります。

また、

特典を受ける”時期”についても違いがあります。

紹介した人は、紹介された人が初回の施術が終わった時点が条件となっていますが、紹介された人は、6回目の施術が終わった時点でようやくキャッシュバックを受ける条件がクリアされたことになります。

つまり、紹介された人は契約時に割引を受けられるのではなく、6回以上の施術が終わったら…ということになる点と、その際に現金でキャッシュバックされるという点が他サロンとの違いです。

要するに、紹介された人は6回以上施術せずに途中解約してしまうと、友達紹介特典のキャッシュバックは受けられませんのでその点は注意しておきましょう。

⇒ ラ・ヴォーグの口コミや特徴を見てみる


⇒ ラ・ヴォーグの無料カウンセリングを予約してみる(公式ページヘ飛びます。)

ジェイエステ

ジェイエステティックの場合は、「ペア割」という初めてジェイエステを利用する人が2人以上で契約すると割引が受けられます。

名前は割引のような感じですが、割引と言うよりはプレゼントですね。

「スーパー美顔1回orSパーツ1箇所1回」のプレゼントがもらえます。(3名以上の場合はLパーツでもOKになります)

また、

それ以外にも紹介特典として、紹介された人が10%の割引、紹介した人が5,000円分の割引券がもらえるものが用意されています。

ただ、紹介した人がもらえる5,000円商品券というものはジェイエステの施術や商品購入で使える商品券となります。

⇒ ジェイエステの口コミ詳細を見てみる
⇒ ジェイエステの無料カウンセリングを予約してみる(公式ページヘ飛びます。)

リンリン

リンリンでも紹介特典を行っていますが、キャンペーンとして限定で行っていたり、各店だけのキャンペーンというかたちで行っていることが多いので、その時や来店する店舗によって特典があるかを事前に確認しておく必要があります。

ですので、内容もその時々で様々です。

中でも多いのが「紹介された人が契約額から5%割引」、「紹介した人がお好きな箇所1箇所プレゼント」というようなものです。

リンリンの場合は、特に時期や店舗によって変わってきますので覚えておいて下さいね。

⇒ リンリンの口コミや特徴を見てみる
⇒ リンリンの無料カウンセリングを予約してみる(公式ページヘ飛びます。)

友達特典で選ぶならここがオススメ!

asian businesswoman on white background

友達特典だけで比較するなら、「ミュゼ」「銀座カラー」、もしくは「キレイモ」がオススメです。

「ミュゼ」では条件が特に決まっていなく、紹介して、紹介された人が契約をすれば割引チケットが貰えます。

また、「銀座カラー」では50,000円以上の契約となっていますが他サロンに比べても条件は低くなっていますし、もらえる特典も15,000円分の商品券と手厚くなっています。中には、そのサロンでしか使えない割引チケットだったりしますが、全国の百貨店で使える商品券になっている所も銀座カラーの魅力ですね。

「キレイモ」は特典が受けられる条件が低いわけではありませんが、現金キャッシュバックとなっている点は魅力的です。

特に学生ならさらに手厚いキャッシュバックが受けられますので、友達通しで紹介し合うのもいいかもしれませんね。

⇒ ミュゼの無料カウンセリングを予約してみる(公式ページヘ飛びます。)

⇒ キレイモの無料カウンセリングを予約してみる(公式ページヘ飛びます。)

⇒ 銀座カラーの無料カウンセリングを予約してみる(公式ページヘ飛びます。)

まとめ

脱毛

どこまでが勧誘で、どこからが説明になるのか…というのは人それぞれ感じ方が難しいので判断が難しいところです。

ですが、各サロンとも商売ですので、少なからず勧誘なり説明はあると思っていた方がいいかもしれません。

もし、「一人で断れそうにないな…」と思うなら、友人や家族と一緒にカウンセリングを受けに行ってみることをオススメします。

また、

友人や家族と行くことによってお得な割引も受けられるサロンがたくさんあります。

その中でもサロンによって色々と条件が違ったりしていますのでよく確認して、よりよりサロンを選んで下さいね!