脱毛

特に剛毛の人だと「本当にキレイに脱毛ができるのかなぁ…」「余計に料金や回数がかかってしまうのかなぁ…」と、気になってしまいますよね。

今回は毛質や毛量の違いで料金や回数に違いがあるのか?などについてまとめてみました


「剛毛だからキレイに脱毛できるのか心配…」

そんなことでお悩みではないですか?

やっぱり人より剛毛だったりすると余計に、本当にキレイに脱毛できるのか不安になってしまいますよね?

今回は、毛質や毛量によって脱毛回数や料金に違いが出てくるのか?についてまとめてみました。

でも、

なんで毛質や毛量って個人差があるのか?…ご存じでしょうか?

まずはそのあたりのお話からしていきますね。

毛質・毛量ってなんで違うの!?

脱毛

当たり前ですが、毛質や毛量は個人差があり、人それぞれ違います。

「遺伝のせいでしょ?」

と言えば、確かに遺伝は関係しているのですが、実はそれだけではありません。

実は、日々の生活においても、もしかしたらあなたが剛毛体質になってしまうような行動をとっているため、剛毛化が進んでしまっているかもしれませんよ!

では、どのようなことが原因でそうなってしまっているのか、見ていってみましょう。

原因は男性ホルモンにあり!

ご存知だとは思いますが、女性と言っても体内には「女性ホルモン」「男性ホルモン」の両方が存在します。

「えッ!?女の子なのに男性ホルモンってあるの!?」

と、中には思われた方もいるかもしれませんが、女性にも男性ホルモンは存在するんですね!ホルモンバランスがしっかりと取れている人でも5〜10%の男性ホルモンが分泌されていると言われてます。

では、女性の体内において男性ホルモンはどんな働きをしているのでしょうか?

それは、活発に行動するための活力をあげてくれたり、脂肪の増加を抑えて肥満を防止してくれたりする働きがあります。

もちろん、他にもいろいろとあるのですが、この男性ホルモンの働きの一つに「体毛を増やす・太くする」という働きがあるんですね。

ですが、

それとは逆に、女性ホルモンに含まれているエストロゲンには「体毛を薄くする」という働きがあります。

つまりは、本来であれば「女性ホルモン」と「男性ホルモン」のバランスが保たれていることによって、女性は女性らしい身体になっているわけです。

ただ、

男性ホルモンの分泌が過剰に行われてしまうことによって、これらのホルモンバランスが崩れてしまい、しいては毛質や毛量に影響を及ぼしているのです。

男性ホルモンの影響を受けやすい部位がある!?

実は、身体に生えている”毛”には大きく分けて2種類の体毛があると言われています。

それが、「性毛」と「無性毛」です。

「性毛」とは第2成長期に生え始める体毛の事を言います。

さらに、性毛には「両性毛」と「男性毛」に分類することだできます。

ではそれぞれ詳しく見ていきましょう。

体毛にも種類があります

  • 無性毛(無性毛)
  • 両性毛(性毛)
  • 男性毛(性毛)

無性毛

「無性毛」とは、男性ホルモンや女性ホルモンといった性ホルモンの影響をほとんど受けない毛のことを言います。

つまりは、男女の差がハッキリとする前から存在しているような毛は無性毛と呼ばれるものです。

例えば、髪の毛やまつ毛などが無性毛と呼ばれていますね。

両性毛

「両性毛」とは、無性毛とは違い、男性ホルモン・女性ホルモンの両方の影響を受けるものです。

例えば、ワキ毛や陰毛などは両性毛であるとも言われています。

男性毛

男性ホルモンの増減によって影響を受けやすいのが「男性毛」と呼ばれるものです。

体内のホルモンバランスが崩れ、男性ホルモンが過剰に分泌されてしまうと濃くなってくるというわけですね。

主には、ヒゲ、胸毛、背中の毛、手足の硬い毛、陰部上部、前頭・頭頂部の頭髪…などがあげられます。


毛髪全般は基本的には無性毛の部類にはなりますが、男性ホルモンの増減によって、前頭・頭頂部の毛髪などに影響があるというわけです。

余談ですが、ご年配のおじ様で頭髪は寂しいのに、体毛は濃い…なんて人がいらっしゃいますが、このような人は男性ホルモンがよく働かれている証拠でもあるわけなんですね。

男性ホルモンが増える主な原因

悩む女性

では、女性の中の男性ホルモンが増える原因はどんなところにあるのでしょうか?

原因① ストレス

人はストレスを受けると、「副腎皮質ホルモン」というものが分泌されるようになっています。

この副腎皮質ホルモンとは、男性ホルモンを分泌している器官の一つなんですね!

つまり、

ストレスが溜まってしまっている人や、日々ストレスを感じてしまっている人は、副腎皮質ホルモンの分泌が活発になってしまっているということです。

要するに、それだけ男性ホルモンが必要以上に分泌されてしまっているということになっってしまうのですね。

原因② 食事の偏り(肉食)

また、食事の偏りにも注意が必要です。

特にお肉が好きな人は注意したほうがいいですね。赤みのお肉などに代表される動物性タンパク質には男性ホルモンを増加させる働きがあることは有名です。

もちろん、健康状態を維持するためには、適量とることは大切ですが、野菜や魚などをほとんど取らず、肉食ばかりになってしまっていると、知らず知らずのうちに男性ホルモンが過剰に分泌されるようになってしまうので気をつけておきたいところです。

原因③ 夜更かし

実は、男性ホルモンと言うのは深夜に活発に分泌されると言われています。

つまりは、過剰な男性ホルモンの分泌を抑える方法としては「規則正しい生活を送り、夜はしっかりと寝ること」が一番良いのです。

ですので、生活が夜型になってしまっている人は特に注意が必要で、できれば生活習慣を見直したいところです。

女性ホルモンが減る主な原因

Fotolia_100111342_Subscription_Monthly_M

また、女性ホルモンを減少させてしまう原因というのもいくつかあります。

当然、女性ホルモンが減るということもホルモンバランスが崩れるということですので、なるべく避けるべきことです。

原因① タバコを吸う

女性ホルモンにはエストロゲンと呼ばれる体毛を薄くする働きのあるものが含まれていると言いましたが、喫煙はこのエストロゲンの生成を阻害してしまいます。

そのため、喫煙を続けているとホルモンバランスが崩れることにも繋がってしまうのです。

その他にも、喫煙は排卵昨日の低下など身体にとって良いことはありませんので、できるだけ避けるようにすることが賢明です。

原因② 無理なダイエット

実は、エストロゲンというのは脂肪の中に代謝されるものです。

そのため、体脂肪を減らすために過度なダイエットをするとエストロゲンも同時に低下してしまうため、注意が必要です。

とはいっても、太り過ぎで体脂肪がつき過ぎてしあっている場合もスムーズな代謝が行われませんので、ホルモンバランスを崩す恐れもあります。

どちらにしても、急激に痩せる、急激に太ることはホルモンバランスが乱れやすくなってしまうので、身体に取ってはあまり良いことではありません。

女性ホルモンを増やすのに効果的なものは何?

女性ホルモンの不足を補うのには大豆製品が大変良いと言われています。

特に大豆製品に含まれている「大豆イソフラボン」というものは、働き自体がエストロゲンと非常に似ているため、女性ホルモンの働きを助けてくれます。

また、

それと同時に男性ホルモンを抑制してくれる働きもあるため、大変オススメです。

さらには、美容効果なども高いと言われていますので、女性にとっては意識的に摂取していきたい食品と言えます。

脱毛回数に関係ある?

脚 脱毛

それでは、体毛が濃い・太い、剛毛…などの理由がわかったところで脱毛に目を向けてみましょう。

ムダ毛が濃い人が気になるのは、

「ムダ毛が多い(濃い)と脱毛回数や料金って高くなってしまうの?」

と、いうことではないでしょうか?

結論から言うと、ムダ毛が濃い人は比較的、回数や料金が多くなる(高くなる)傾向があります。

ただ、

当然ですが個人差がありますので、一概に言えないところもあります。

例えば、毛が薄い人でも産毛が多いような人は、それなりに回数がかかってしまうことなどもあります。

と、いうのも、一般的なサロンやクリニックでの脱毛機の特徴として「黒いものに反応する」と言われています。

ですが、一般的な脱毛機は産毛に弱い(黒くないので反応しづらい)ため、脱毛回数が多くかかってしまうケースもあるんですね。

逆に、ムダ毛が濃い・太いというような人は、それだけ脱毛機の効果が発揮されやすいとも言えます。

このように、ひとそれぞれ個人差がありますので、毛質や毛量による違いだけで、回数などが変わってくるかは正直、判断がむずかしいところです。

カウンセリング時にも「だいたい〇〇回ほど脱毛すればキレイになると思います…」と、言われるかもしれませんが、これはあくまで今までの経験を元にだいたい…と言っているだけですので、個人差を考えれば、正直あてにできません。

料金に違いもあるの!?

もちろん、ムダ毛の濃さで料金が変わってくるということはありません。

ですが、

ここまで説明してきた通り、「契約回数が終わったのに、脱毛が終わらない…」、「思ったようなところまで脱毛できていない…」ということは十分に考えられます。

このような場合は、当然追加することになりますので、追加料金がかかってしまいます。

全体的にムダ毛が薄い場合も産毛が多くて思ったように脱毛が進まない…ということも考えられますし、毛質や毛量によって個人差があるので、どちらにしても契約回数が終わっても脱毛が終わらないというリスクは、どのような毛質や毛量でも考えられますので、そのことは覚えておきましょう。

回数制プランがオススメ!

脱毛実績

「毛質や毛量が気になってるんだけど、一体何回プランを選べばいいの!?」

と、悩んでしまう人もいることでしょう。

まず、大切なことはこのようなリスクを重視して考えるのであれば「月額制プランは選ばない」ということです。

月額制プランにも色々とありますが、例えば「キレイモ」や「脱毛ラボ」でやっているような月謝制の月額制プランは選ばないということですね。

これらのプランは月額制で頭金などのまとまったお金を払わなくていいことや、辞めたい時に辞められるなどのメリットはありますが、逆をいうと、回数に決まりがありませんので払い続けていればずっと通えてしまいます。

ずっと通えてしまうことはいいのですが、結果として、回数プランよりも高くなってしまうケースがほとんどです。

例えば、キレイモの場合でしたら全身脱毛を6回以上やるようなら、回数制プランの方が安くなってきます。

このように、月額制プランには気軽に始められる魅力はあるものの、毛質や毛量に悩んでいて回数がかかりそうで心配…というのであれば、あまりオススメはできません。

では、どうのようにすればいいのかですが、それは「回数制プランを選ぶ」ということです。

さらには、サロンによってまちまちですが、できれば契約回数が終わった後の追加料金が安いところを選ぶ方が、万が一追加することになった場合でも安心できます。

毛質・毛量に悩んでいるなら回数無制限サロンを選ぶべき!

Fotolia_57915257_Subscription_Monthly_M

毛質や毛量が気になって、どれぐらい脱毛したらよいかわからず心配…という人は「回数制プランの方が良い!」と言いました。

その方が、月額制プランよりも確実に総額は安く抑えられることでしょう。

ですが、

「やっぱり、契約回数内に終わるか心配…」

という人もいますよね?実際に、契約した回数内で終わらず追加料金を払って脱毛を続けている人が多いのも事実です。

そこでオススメなのが、「回数無制限」のプランを用意しているサロンを選ぶことです。

では、回数無制限プランを用意しているオススメなサロンをご紹介していきますね!

シースリー

回数無制限プランで全身脱毛をするなら「シースリー」がオススメです。

回数無制限ですので、決まった総額さえ払ってしまえば、その後は脱毛が永久に受けられますので、回数や追加料金の心配をすることがなく、安心して通えます。

さらにシースリーでは24回払いまで金利手数料を負担してくれます。この点は、後で説明する銀座カラーよりも優れていますね!

シェービングがサービスだったり、キャンセル料金がかかるラインも他に比べて緩いため、追加料金がほとんどかかることなく脱毛できる点も魅力的です。

少し前まではシースリーは予約が取りにくい…ということを言われていましたが、現在は、最新の脱毛機を導入し全身脱毛45分程度でできるようになったため、予約が取りにくいという問題も徐々に解消されてきています

全身脱毛を考えているけど、毛質や毛量が気になって回数が多めにかかってしまうかも…と、悩まれているならシースリーのような回数無制限で脱毛できるサロンを選ぶ方がいいかもしれませんね!

⇒ シースリーの口コミ詳細を見てみる


⇒ シースリーの無料カウンセリングを予約してみる(公式ページヘ飛びます。)

銀座カラー

全身脱毛、そして部分脱毛でも脱毛し放題の回数無制限コースが用意させているのが「銀座カラー」です。

シースリーは全身脱毛のコースしかないため、全身脱毛を受けたい人にとっては魅力的なサロンですが、部分的に脱毛が完了しているところがある人や、全身脱毛までしなくても気になるところだけ脱毛できればいいや!…というような人には銀座カラーがオススメです。

他のサロンでも部分脱毛のコースはありますが、回数無制限でやっているのは銀座カラーぐらいです。

脱毛サロンで最大手の「ミュゼ」ではワキ脱毛の回数無制限はやっていますが、腕や脚の回数無制限コースはありません。

「見えるところだけ脱毛したいけど、やっぱり剛毛だから回数が気になる…」というような人には特に銀座カラーは向いていますね。

もちろん、全身脱毛でも回数無制限のコースが用意されているので、コースが豊富で選択網がたくさんある点も銀座カラーの魅力です。

お友達と一緒に契約すると最大で4万円引きになったり、のりかえ割で2万円引きになるなど、割引も豊富にありますので、そのあたりを利用すればさらにお得意になりますね!

回数無制限のサロンで安心して脱毛を受けたいなら、銀座カラーもオススメです。

⇒ 銀座カラーの口コミ詳細を見てみる


⇒ 銀座カラーの無料カウンセリングを予約してみる(公式ページヘ飛びます。)

まとめ

脱毛

毛質や毛量が多いからといって、必ずしも脱毛回数が増えてしまうとは限りません。

このあたりは個人差がありますので、人それぞれということになりそうです。

ですが、

回数や追加などのことを考えると、やはりはじめから回数無制限のプランがあるサロンで脱毛したほうが安心して脱毛ができるかもしれません。

また、

脱毛サロンより確実に脱毛効果がある医療クリニック系を検討してみるのも一つの手かもしれません。

料金は高くなってしまいますが、脱毛効果は抜群ですので、少ない回数で脱毛を完了させることもできます。

ただ、痛みがサロンに比べて痛かったりするなど、一長一短はありますが考えてみてもいいかもしれませんね。

どちらにしても、回数制プランがあるところで追加料金が安めになっているところや、回数無制限のプランがあるサロンを選ぶことが、安心して脱毛できる秘訣かもしれませんね。


回数無制限プランがあるおすすめ脱毛サロン


⇒ シースリーの口コミ詳細を見てみる


⇒ 銀座カラーの口コミ詳細を見てみる